DEF-Touring

DEF-Touringは東京のロードバイクサークルです!新規メンバー募集中!

榎本牧場ライド

荒川CR~榎本牧場

11月3日(木)文化の日に、荒川CR~彩湖を経て榎本牧場へ行きました。

 

f:id:cannon4733:20161104175256j:image

 

天気予報によると午前中は雨マークでしたが、運よく快晴に。

今回は5名でのライドとなりました。

 

f:id:cannon4733:20161104175302j:image

 

気持ちよく走り、彩湖にて休憩。

順調に榎本牧場を目指していましたが、ここで本日一回目のトラブルが発生。

なんと一人のペダルの後ろ半分が欠けるというアクシデント!

 

f:id:cannon4733:20161104175316j:image

 

ひとまず近くにあった川越のジャイアントストアへ。

仕方ないのでペダルを購入。

メーカーは違いましたが、なんだかんだ言いながらさらっと設置してくれました。

 

f:id:cannon4733:20161104175320j:image

 

この際昼飯もここで食べようということで、ジャイアントストアの隣にあった、「中華そば 青葉」にて塩分を補給!身体に染み入る!

 

補給も完了し、出発。

 

f:id:cannon4733:20161104175325j:image

 

細い道を抜け、無事榎本牧場へ到着。

ラーメンでお腹いっぱいでしたが、おやつにお目当てのジェラートを購入。

 

f:id:cannon4733:20161104175329j:image

 

これは素直においしい。

でもさすがにちょっともう寒いかな。

 

f:id:cannon4733:20161104175332j:image

 

ということで、帰りは追い風でしょうし、サラッと帰りましょう。

 

 

と、思いきや、、、

 

f:id:cannon4733:20161104175337j:image

 

「ヤバい!!チェーン切れた!!」との声が響く。

すぐに停止。

 

f:id:cannon4733:20161104175341j:image

 

本日二回目のトラブル発生。

坂道での負荷により、チェーンが完全に切れてしまいました。

 

応急処置を施すも、なかなか厳しい状況。

またまた近くのストアを探し、なんとか頑張って行くことに。

 

f:id:cannon4733:20161104175344j:image

 

漕げないので、背中を押しながらストアまで運ぶ。

 

f:id:cannon4733:20161104175349j:image

 

5kmの距離だったので、案外簡単に運ぶことができました。よかった。

 

f:id:cannon4733:20161104175356j:image

 

セオサイクルへ到着。チェーンを直してもらいましょう。

 

チェーンを購入し、修理もお願いしますと言うと、帰ってきた答えは「No」。

え、マジ?

 

取扱のないバイクは触れないとのこと。うーむ。

工具の貸し出しも「No」。マジか。

 

しかたないのでチェーンカッターも購入し、なんとか修理完了。

さすがに最後のペンチは貸してもらえました。よかった。

 

f:id:cannon4733:20161104175357j:image

 

途中、チェーン落ちが二名も出たりとトラブル続きのライドでしたが、ロングライドにはトラブルがつきもの。

 

暗闇の荒川CRを走り抜けゴール。

 

諦めずに帰り着いたことで逆に楽しみが増しました。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

def-touring.hatenadiary.jp